水色ビー玉
音楽のこと、日常のこと。。。 私のつたない言葉で思いを伝えます。 お気軽にお立ち寄り下さいね!^^
プロフィール

マシュマーロ

Author:マシュマーロ
音楽好き、ライブ好きなマシュマーロと申します!
2009夏フェスでflumpoolのライブを観てからすっかり彼らにはまってしまいました。
長年のオフコース、小田和正さんファンでもあります。スキマスイッチ、ミスチル、WEAVERなども好きです。
音楽を好きになるのに年齢は関係ないと思っているお姉さま世代の私ですが、よろしくお願いしま~す!!^^



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Beads @ Beads 

素敵なビーズアクセを作っているお友達のブログです!(リンクに貼付してあります)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


若い広場~オフコースの世界がよみがえる:1982~を観て感激!!
噂には聞いていたけれど、観たことがなかった「若い広場」。

NHKで再放送してくれたおかげで念願叶って観ることができました!!!
オフコースは、テレビに出たことがほとんどなく・・・・・
確かTBSの番組に1回出た位だと思うんですけど・・・・・・
(昔のバンドは、テレビに出ない主義のバンドが多かった)
この若い広場の番組は、伝説になってました!

2人オフコース時代は、レコード(響きがレトロ!)でしか知らなくて・・・
初めてオフコースを見たのは、5人オフコース、バンド形式になってから。。。

昨日は、くいるように45分の番組を観てました!!
メンバーさん、ほんとになつかしい!!
おちゃらけキャラの松尾さん、雰囲気が兄さんな清水さん、少年みたいなジローさん、
研究人の鈴木さん。。。

昔から楽曲作りには、こだわりをもっていたオフコース。
こんなふうにして作っていたんだな~としみじみ・・・
特に小田さんのストイックなまでに自分を追いつめて作っていく様は、今も変わらない!!


しかし。。。
若い!!!
今ではま~るくなって饒舌になった小田さんの影は見え隠れするも、ほんとにシャイでした!!
そして・・・
爽やかに知的でかっこいい!!!
憧れのお兄様でした!!
その頃のファンは、みんな「小田さんの彼女になりたい」と思っていたはず!!
かなり歳は離れているものの、こんな素適な人だったら。。。と胸をときめかせていました。
(今は、神様みたいな存在になってしまいました。笑)

♪愛を止めないで♪は、大好きな曲!!
番組の中で武道館での歌がフルに流れた時は、鳥肌立ちました!!
私は、やっぱりオフコースのこのアレンジの♪愛を止めないで♪が好きなんだと改めて感じましたよ!!
小田さん、スーツの袖をまくって歌うのもこの頃の特色!
汗をかきかき歌う姿もよ~く覚えてます!

鈴木さんとのハーモニーは絶品ですね!^^
小田さんと鈴木さんの声だからこんな素適なハーモニーが成立するんですよね~!!

オフコースのメンバーが鈴木さんが抜けて4人になった時は、オフコースの終焉を悟りましたよ!
この番組でも各々が5人でやっていくことに限界を感じ始めていたような感じが言葉とか態度で出ていましたね!
4人になったのは、この番組の後らしい。。。

オフコースがあったからこそ今の小田さんがあるワケで・・・
オフコースも小田さんも大好きです!!!
各々の音楽のスタンスが違うので、他のバンドのように再結成ということは考えにくく、
オフコースの歌を聴きたくなったら、音源しかないわけですが、今聴いても全く色褪せることのない楽曲達は、ずっと輝き続けるだろうと思います。

今の季節だったら・・・
♪愛のきざし♪が沁みてきそう!!
久しぶりに聴こうかしら!!!
ひぐらしの鳴く声も歌を深めてくれる効果音になってます!





スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://comfortableroom.blog69.fc2.com/tb.php/192-f5a8d92c



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。