FC2ブログ
水色ビー玉
音楽のこと、日常のこと。。。 私のつたない言葉で思いを伝えます。 お気軽にお立ち寄り下さいね!^^
プロフィール

マシュマーロ

Author:マシュマーロ
音楽好き、ライブ好きなマシュマーロと申します!
2009夏フェスでflumpoolのライブを観てからすっかり彼らにはまってしまいました。
長年のオフコース、小田和正さんファンでもあります。スキマスイッチ、ミスチル、WEAVERなども好きです。
音楽を好きになるのに年齢は関係ないと思っているお姉さま世代の私ですが、よろしくお願いしま~す!!^^



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Beads @ Beads 

素敵なビーズアクセを作っているお友達のブログです!(リンクに貼付してあります)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小田さん、最高!!!~東京ドーム~
昨晩、小田さんのドームツアー初日に参加してきました!!
081126_1627~02081126_1626~01

ドーム内は当たり前だけど、とてつもなく広くて2万人くらいは入ってるのかしら。。。
どんなライブになるんだろうとドキドキ、ワクワク。。。
開演前にWCに行こうと思ったら1階まで階段をくるくる回って長蛇の列。
メガホン持ったお兄さんも「定刻通りの時刻に始まりますから今並んでいる方は席にお戻り下さい!」と大声で叫んでいる!!!
仕方なくアンコールの拍手の時に変更して慌ててまたまた席に戻る小田友さんと私。

ほぼ定刻通りに始まりました。。。
明治安田生命のCMが流れ始める・・・
~あなたがいる幸せ・・・~
ドーム内の電気が消え、これまでの経緯を辿ったアニメが流れる。。。
最後だけアリーナツアーのアニメが加わっていました。。。



続きはこちらから。。。


1曲目は、予想通り「今日もどこかで」でした!
手拍子とりながら、歩きながらあちこちの花道に行き、おじぎする小田さん!
ほんとに嬉しそう!!!
3曲目くらい歌い終わったらステージに!!
豆粒ほどだけど、わかる、わかる!!
双眼鏡持ってきてよかった~~~!!

小田さん、いきなり
「ドームでど~も~~~~~!!!」
会場大爆笑!!
オヤジギャグ飛ばしちゃった小田さんです!!

後は、思いつくまま。。。
(思い違い勘違いがありましたらご指摘下さい)

★花道を走れなかった理由
幕張でドームツアーのゲネプロをしてる時に自転車に乗る練習をしてたら・・・
そんなにかっとばさなくてもいいのに思いっきり走ったら案の定ころんだんだとか。。。
ころんだ時に腰を打ったんだそうです。
みんなが心配するといけないからと確か中盤過ぎた頃に話してくれました。
「ころんだ日は眠れないくらい痛くて。。。
朝、めざましテレビを見ていたら今日の占いで『今日の1位はおとめ座!ラッキーアイテムは自転車!』ですよ!いやあ~ほんとに~皆さんどう思います~!?」
ほんとに腰が痛そうで、かばいかばい歩いていました!

★織田裕二さんと初対面
幕張のリハーサル室で隣同士になったんだとか!
「あのドラマも最近と思うでしょ!でも、もう17年前になるんですね~!織田くんとは一度も会ったことがなくて・・・カンチ~チャカチャン・・・の仲ですよ!違う分野を担当しながらも一つのものを一緒に作ってきたワケで・・・織田くんはシャイなのかどうなのかわからないけれど、声をかけてきそうにないのでこちらから声をかけたんですよ!今思うととってもキザだったかな!?『やっと会えたね!!!』って言ったんですよ!」と話しつつ大照れの小田さんでした!!^^お茶目~!

★昔の夢が叶う!?
「昔は、野球選手になりたくてね・・・
今、こうしてドームに立っていられることが不思議です。。。」

★感慨
アリーナツアー武道館公演の時に会場に聞いて。。。
「昔、オフコースのファンが25人位でファンレターもらったお礼に一人ひとりに水彩画の挿絵入りのはがきを書いたんですよ!!今日来てくれた中でそのはがき持っている人いる!?って聞いたら、一人いたんですよ!!!ほんとに感激しましたね。。。一緒に年を重ねてきたんだね。。。嬉しかったです!!」と。
その武道館公演、私も参加してました!
その光景もしっかり覚えてますよ~!!^^

★キラキラで自転車登場!!
自転車の練習?それを聞いた時点でキラキラで使うんだなって予測がついてました。
腰を痛めたから自転車は無理だろうなって思ってましたが、
乗ってくれました!!
ゆっくりだけど手を振りつつスタンド近くアリーナの後ろ側を半周しました。
本人はもっと軽快に走りたかったんでしょうね~!

★オフコース時代のなつかしい歌と映像にウルウル。。。
眠れぬ夜、夏の終り、やさしさにさようなら、NEXTのテーマ、心は気紛れ、秋の気配、きっと同じ、
もう歌は作れない、たそがれ・・・
アレンジもあの頃とほとんど同じで、コーラスにもうっとり。。。
周りがジャニーズで騒いでいた中高生時代からオフコースどっぷりでしたからね。。。
何度リピートして聴いたか!!!
もう歌は作れないは今でも自信を持って弾き語りできます、楽譜なしで。。。
しかし、小田さん若い!!そして、知的でかっこいい!!
かなり年上ですが、憧れの素適なお兄様でした~~~!!(爆)

★やまびこ
会場が広いせいでしょうか・・・
小田さんの声がはね返ってやまびこ状態に聴こえてくることがありました。
特にバラードははっきりわかりました。
声の追いかけっこ・・・なかなか聴けない経験でしたよ!

★各地のご当地紀行
ほんとに全国各地いろんな所に行きましたね~!
岡山でしたっけ?
横浜?
2番目に長い滑り台降りてきたらおしりがぐっしょり濡れちゃいましたね!
観光地に行くと休館日だったり、閉館してたり・・・
そんなのが多かったように思います。
たまたまなんでしょうけどね~!(笑)
私は、小田さんと握手したことが一度もない。。。(泣)
もちろん、話もしたことない。。。(泣)
これだけ小田さんがオープンになったのにですよ~!!!
近くっていうのはあるんですけど。。。
パタッと会えたら嬉しいな!!^^

★セットリスト(順不同、2度のアンコール曲も含む)
今日もどこかで(最後にもみんなで大合唱しました)
伝えたいことがあるんだ
愛を止めないで
春風に乱れて
忘れてた想い出のように
さよなら
緑の日々
たしかなこと
恋は大騒ぎ
ラブストーリーは突然に
言葉にできない
東京の空
君住む街へ
こころは気紛れ
たそがれ
キラキラ
やさしさにさようなら
眠れぬ夜
夏の終り
秋の気配
もう歌は作れない
生まれ来る子ども達のために
こころ
ダイジョウブ
僕らの街で
my home town
(この曲の前に歌っていた東京の空でちょっとしたトラブルがあって、急遽申し訳なかったということで一番だけ歌ってくれました)
またたく星に願いを
YES-YES-YES
YES-NO
NEXTのテーマ~僕等がいた~
between the word & the heart
きっと同じ(最後の最後、小田さんが感謝の気持ちを込めて思い立って歌ってくれたような感じでした。アコギ1本で)
さよならは言わない(新曲です!!!CD化されるかはわかりませんが。バラード系の楽曲です)


小田さんのありがとうの気持ちはずっしりと伝わってくるし、
最初から声の伸びは良かったですが、後半にいくほど声が冴え渡りどこまでも伸びていく感じがしました!!
ドームは広すぎるかなって心配してましたが、全く問題なしでした!^^
久々に小田さんに萌えましたよ~!!!
ほんとに楽しくて素適なライブでした!!
たくさんたくさん元気をもらった感じがします!!^^
小田さん、こちらこそ『ありがとう!!!』

これからもツアーは続きます。
腰の調子が良くなりますように。。。

ちなみに・・・
小田さんは、毎日腹筋を100回、自宅周辺を20分走り、週2回ジムにも通っているそう(雑誌のアエラ参考)・・・
確かボイストレーニングもしていたはず!!
あれだけの体力と声を保つために努力しているんですね~!

読んで下さった方、ありがとう!!お疲れ様でした。(ペコリ)





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お久しぶりです!
腹筋100回すごいですね誰かさんにも見習って欲しい(笑)

マシュマロさんのレポを読んでいたら私も小田さんのライブに行ってみたくなりました

私の好きな「せきずい」のキーボード、ヨシアキくんも
小田さんのライブに行ったってブログに書いてました。
1曲目の「今日もどこかで」の歌詞がスクリーンに映し出されたのを読んでいたら
歌詞と自分の気持ちがリンクしちゃって1曲目から号泣だったそうです(笑)

今度マシュマロさんに会えるのは武道館かな?
元気になったスターに早く会いたいですね
【2008/12/06 12:51】 URL | ひろこ #QnO0Qpjk [ 編集]

☆ひろこさんへ

ご無沙汰してます!!!
コメントありがとね~!^^

せきずいのヨシアキさんという方も小田さんのライブ行かれたのね~!^^
小田さんの歌詞は、一つ一つの言葉に深い意味が感じ取られてほんとにジ~ンときます。
ヨシアキさんの気持ちに共感できます!
私も何度も涙目になりましたよ!!
機会があったらひろこさんも小田さんのライブに足を運んでみてね、絶対いいからっ!!

腹筋20回でいいから毎日やってほしいですね・・・
今はとにかく体と心を休めてほしい・・・

うん、武道館行きますよ!!
再会楽しみにしています!^^
【2008/12/06 17:27】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://comfortableroom.blog69.fc2.com/tb.php/173-14314329



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。