FC2ブログ
水色ビー玉
音楽のこと、日常のこと。。。 私のつたない言葉で思いを伝えます。 お気軽にお立ち寄り下さいね!^^
プロフィール

マシュマーロ

Author:マシュマーロ
音楽好き、ライブ好きなマシュマーロと申します!
2009夏フェスでflumpoolのライブを観てからすっかり彼らにはまってしまいました。
長年のオフコース、小田和正さんファンでもあります。スキマスイッチ、ミスチル、WEAVERなども好きです。
音楽を好きになるのに年齢は関係ないと思っているお姉さま世代の私ですが、よろしくお願いしま~す!!^^



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Beads @ Beads 

素敵なビーズアクセを作っているお友達のブログです!(リンクに貼付してあります)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマスの約束2007・・・回想。。。おまけに2007の総括
クリスマスの約束のOAもされたことですし、収録番組に参加した感想などネタバレを含みながら回想してみたいと思います。

思い違いや記憶違い、勘違いなどもあるかもしれませんが、そこは、大らかな気持ちで読んでやって下さいね~!!^^

今回のクリ約(クリスマスの約束の略)は、収録が2回ありまして。。。
1回目は、11月20日にTBSの赤坂のスタジオで宮沢和史さんとさだまさしさんのお二人を迎えて収録ライブ!
お二人のスケジュールがどうしても合わず、27日に出られないということでこういう運びになったそうです。
この時は、100人の観覧当選者がスタジオに招待されました。
私、1回目も応募したのですが、あえなく撃沈しました。(爆)

2回目は、11月27日に幕張のイベントホールで収録!
この時は、800人の観覧当選者が招待されました。
125倍の難関くぐり抜け、私も当選!!
ハガキは2枚出しただけ。。。(去年は1枚)
ほんとにラッキーとしか言いようがありません!!

幕張のイベントホールに着くまで何人かの小田さんファン、クリ約ファンの方達が立っておられて、「余っている招待券ありませんか?」と聞かれました。
行きたい気持ちは切ないほどわかるので、ちょっと申し訳ない気持ちでその都度、
「ありません。。。」とお返事。
当選したことにほんとに感謝しなくちゃ。。。と心底思いました!!

会場に着くと、一般の人の入口と関係者入口がありまして、
キョロキョロ見回していたら、きれいなお姉さま軍団発見!!
そうです、画面で見るとおわかりのように歌の合間、合間に挿絵のようにUPで映し出されていた若いモデル系のお姉さま方です!
やはり、際立ってきれいでした!!!
でも。。。
毎回、モデル系のお姉さま達は必要なのかなって考えてしまいます。
小田さんの意向ではないことは確か!
小田さんファンの方達のキラキラした素敵な笑顔だけでも番組は成り立つのではないか。。。
ふとそんな思いがよぎりました。


私は、3人のライブ友と参加!
中央の円ステージの左手!
ものすごく近い!!
これから始まるライブに胸躍らせながら、開演時間の7時までの20分くらい落ち着かない気持ちで過ごしました。

準備も整ってすぐ始まりと思いきや、二人のディレクターが登場してトークが始まりました。
ここにいる全てのスタッフが小田さんのことが好きで仕事をしていること、
ハガキの一言の内容が年々長くなっていること、10万通の応募があったこと、
500通出した人がいること、小田さんの意向で800人という人数、このくらいの規模でやるのがこちらの歌が一番届くということでこういうセットになったこと、ステージ前を丸椅子にしたのは、中央のステージも見やすいようにということで、急遽変えたことなどなど話されていました。。。
会場にいる皆さんも番組を作るスタッフの一人です、しっかり盛り立てて下さいみたいなことを最後に言われて立ち去りました。。。
漫才のような二人のトーク、掛け合いで少し空気がほぐれた感じがします。

さあ、いよいよ小田さん登場!!

ステージ奥から出てきました!!!
大きな拍手です!!!
私も生小田さんを見るのは、去年のクリ約以来だったので、
感激してしまいました!!
気持ちが高揚していくのがわかりました!!

小田さん、満面の笑顔です!
O:このホールは、9000人、1万人入るスペースだけど、今回は800人ですよ!800人!
  贅沢ですね。。。(みたいなことを言われたと思います)
  
♪たしかなこと
1曲目から歌詞が途中で飛んでしまい、やり直し。。。
大橋くんで慣れてるし、小田さんもツアー中は、結構歌詞飛ばししてたのでご愛嬌、ご愛嬌!!^^
2回目で成功!!

最初のゲスト。。。
「横浜聖光学院オーケストラ部」
OA以外の内容としては。。。
O:みんなかしこそうな顔してるでしょ!?
  昔は、偏差値なんてもんはなかったよなあ~!
  中学受験したのは、横浜聖光ともう一つ。。。
  算数の問題が1問できなかったために落ちたんだよな。。。
  今でもその問題覚えてるよ!(会場からへえ~~~!!の声)
  
♪こころ
ハイ!こころも1回目不具合で。。。
でも、最後まで歌ったのでOKなのかと思いきや、小田さん自身やり直し承知の上で歌ったそう。。。
2回目がOAされたものです!
O:今日は、井上真央ちゃんもこの会場に来てくれてるそうで。。。
関係者席が左右に用意されていたので、キョロキョロしちゃいました!!

次のゲストは。。。
20日に収録された宮沢和史さん!
O:今日は、スケジュールの関係でどうしても無理なんで20日に撮りました。
VTRを流すんで僕は一人ですが、一緒に歌います。

♪中央線

O:風になりたいを知ってる人!(挙手させる)
  知ってる人は一緒に歌って下さい!!

♪風になりたい
VTRの宮沢さんがあたかもそこにいるような錯覚を覚えるほど身近に感じました。
最後のハモリ、会場中に響き渡り心地良かったです!!
オフコースのハモリを彷彿させました!

次のゲストは。。。
これまた20日に収録されたさだまさしさん!
OA以外の内容としては。。。
O:さだくんがいないんで、今日はさだくんの歌ったところも一人で歌います。。

♪たとえば
VTRと共にさださんのパートも歌う。。。
VTRでの二人のやりとり、真剣でだけどほのぼのしていて。。。
音楽って素晴らしいと思えた時間でした!
それにしてもさださんて言葉の使い方が上手、しゃべりも歌詞も!
「たとえば・・・」じんとくる素敵なコラボ曲でしたね。。。
未来の自分にいい人生だったね!と言われるような生き方しなくちゃ!

VTRを観る時は、小田さんも会場に残って私達と一緒に観てました!
座っている後姿に年輪を感じたりして。。。
後ろからそっと支えてあげたい気持ちになりました。。。

次は、くるり。。。
私の予想が当たった!!!
くるりとは、京都の野外イベントで共演していたので、
今年は絶対出ると思っていたんです!!!
初対面のくるり!!
さかんに不気味発言してましたが、ほんとに不気味で・・・
不気味というより不思議で・・・

♪Jublee
後で知りましたが、チオビタドリンクのCM曲だったんですね~~!
そういえば・・・聴いたことあるわ!!!

OA以外のことでは・・・

♪ばらの花
これも聴いたことがある曲。。。
O:「安心な僕らは旅に出ようぜ」・・・ってどういう意味なの?
質問していた小田さん、真剣でした!!
ほんと、歌詞が不思議ちゃんです!!!

いろんな縁が重なってウィーンのオーケストラとくるりがコラボすることなども話されてました。

次のゲストは。。。
ヤイコちゃん!!(矢井田瞳さん)
予想外でした!!
小田さんと繋がりはあることは知っていましたが、コラボ曲作ったとは!!!

♪恋バス
山下達朗とユーミンを彷彿させる雰囲気のポップで素敵な曲!!
去年のスキマとのコラボを思い出しました。
スキマはめちゃくちゃ緊張していたけれど、ヤイコちゃん、堂々たるもの!!
腹がすわってます!!
それにしても・・・
結婚してますますかわいくなったな!!

OA以外では・・・

♪My Sweet Darlin'
代表曲のダーリン、ダリーン・・・のサビの曲。
小田さん、こぶしに感心!
ヤイコちゃんは、川のある土手なんかで練習してたそう!
歌手になりたい一心でデモテープを作っては送り続けたそうです!!

そうそうヤイコちゃんの時は、円ステージに移動。。
めちゃくちゃ近くってドキドキしました!

次は、佐野元春さん!!
予想以上に素敵で感じのいい方でした!!
またまた円ステージに移動!!
O:盛り上げなくちゃ失礼になるので、始める前に練習します!
  somedayのところから一緒に歌って下さい!!
2~3回は練習したでしょうか。。。
小田先生の指導の元、会場が一つになりました!!

♪someday
ほんとに会場が一つになり、盛り上がりました!!
楽しかったなあ~~~!!
20代には20代の30代には30代の40代には40代の各々のsomedayがあって・・・の佐野さんの言葉、素敵でした!
ヤイコちゃんもコーラスで残ってくれてましたよ!

次は、早稲田グリークラブ!
OAでも長い時間とってましたね。。。
ここで印象的だったのは。。。

「小田さんがこれまでで一番言葉にできないと感じたことはどんなことですか?」
の学生の質問に答えた小田さんの言葉!!

『言葉にできない場面はいくらでもある!お客さんが泣いてるのを見ても感動するし。。。
一つでも多く感動したり、素敵な思い出を作った方が勝ちじゃないかな~!』
さりげないけど、深い言葉ですよね!!

学生達が前ステージにも後ろにもズラ~ッと並んで。。。
パノラマで聴こえてくるアカペラの男声合唱の歌声、鳥肌ものでした!!

これでゲストは終了!!

後、♪秋桜(これも納得いかないということで、2回録りました)
♪マイホームタウンをちょこっと♪財津さんの初期の頃の歌(番組の最後で流れた曲)

順不同ですが。。。
たぶん、次に♪ダイジョウブを歌ったと思います。
この歌も円ステージだったので、近かったし、自分にしかわからないですが、
テレビにも映った自分も発見できてほんとにこの会場にいたんだと実感しました!!

OA以外では。。。
♪ラブストーリーは突然に
♪時に愛は
オフコースっていうとこれが代表曲として浮かぶと小田さん言ってました!
この歌を生で聴いたのは久しぶりなんてもんじゃなかったので感激しました!
まさか歌ってくれるとは!
♪君住む街へ
これも大好きな曲!!じ~んときました!

まだまだ聴きたいという会場の雰囲気!
O:ツアーやるんで来て下さいよ!!
  今日はどうもありがとう、気をつけて帰って下さい。

休憩なしの4時間というライブ!
夜の11時15分を過ぎて終了しました!
ツイードのブレザーを着ていたし、照明も当たっていたので小田さん汗だくでした!
小田さんと過ごした4時間、側で、生で歌声に包まれた4時間、ほんとにほんとに素敵な時間でした!
どうか、来年もいけますように!!!!!

あと思い出したことが一つ。。。
コラボした曲をCD化、音源化してほしいという会場の質問に、
O:あの時、あんな歌ったなって思い出すのがいいんだよ!
  CDにしちゃったらいつでも聴けるって思うけど、かえって聴かないんだな。。。
  だから、CDにするつもりはないな。。。

これを聴いた時、スキマとのコラボ曲「僕らなら」のCD化も遠い夢になるんだな・・・って思いました。
ゆずとのコラボ曲はCD化したのに。。。
もうないのね。。。(泣)

長い間、皆さんを付き合わせてごめんなさい!
スキマブログなのに。。。
小田さんブログと化した!!!(笑)

今年一年の総括を!!
今年はVIPのファンクラブイベントのライブに始まり、
クリスマスの約束の収録ライブで締めくくったという素晴らしい年になりました!!

夕風やアリーナ、オーキャンのライブも楽しかったし。。。
何より側にはいつも素敵なスキ友さん、ライブ友さん達がいてくれたことが幸せでした!
心強かったし、ライブもぐんと楽しくなりました!

ありがとね!!!
いっつもいっつも感謝してます!!
これからも年齢の垣根をはずして良きライブ友としてお付き合い下さいね!

皆さんにとって来年も素晴らしい一年となりますように。。。
また、あちこと一緒にライブにオフ会にと楽しみましょうね!!^^
どうぞ、良いお年を!!!

  


















スポンサーサイト


この記事に対するコメント
NHK初日にようやくマシュマロさんにお会いできたんですよね~
それに、その1回しかご一緒していないのに随分前から
知っているような妙な感覚。
不思議だけど、これも縁。大切にしていきたいですv-238
今年も、どこかでお会い出来る事を楽しみにしています。
来年も秦贔屓な私と仲良くしてやってください(笑)
【2007/12/29 21:30】 URL | aming #wcsNOpCQ [ 編集]

去年も今年もクリ約のレポ、ありがとうございました。
大好きな番組のことを詳しく教えていただけるってありがたいです。
それにしても・・・「僕らなら」はCD化してくれないのかしら・・・。小田さんらしいこだわりだけど、お願いしたいですよね。

そしてそして!
今年はマシュマロさんとご対面できた年でもありました。
しかもこまめにメールでいろんなことを教えていただいたり、ほんとにお世話になりました。
とっても上品で魅力的なマシュマロさん、来年もまたお会いしたいですv-352

スキマのこと、小田さんのこと、来年はいろいろと語り合いたいです。またよろしくお願いしますね。
【2007/12/30 13:07】 URL | ゆっこママ #- [ 編集]

☆amingちゃんへ

ほんと、ほんとたった1回しか会っていないのに、
もう何回も会っている感覚!
不思議だね~!!!^^
すっかり秦モードなamingちゃんと最近接点がないのが淋しいな。。。
来年はどこかでお会いできるかな!?
来年もよろしくお願いしますね!!^^


【2007/12/31 09:40】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

☆ゆっこママさんへ

クリ約レポ、お楽しみ頂けたでしょうか?!^^
雰囲気を伝えるのって難しい~~~!!

そうなんです。。。
小田さんなりのこだわりで、スキマとのコラボ曲もCD化されない様子。。。
小田さんの心変わりを待つしかないですね!(爆)

私こそ、今年は、ゆっこママさんとご対面できて嬉しかったです!!
何の、何の。。。
上品で魅力的なのは、ゆっこママさんの方ですよ!!
プラス・・・知的!!
素敵な方にお会いできて私も学ぶことが多いです!!!

来年もスキマ&小田さん談義に花を咲かせましょうね!!^^
来年もよろしくお願いします!



【2007/12/31 09:52】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

本当にありがとです☆
今年も去年に引き続き、マシュマロさんとたくさんお会いできて、
本当に本当にうれしかった!!
何度マシュマロさんの存在に救われたことか・・・
本当にあれこれとお世話になり、ありがとうございました><。。

クリ約レポも読ませて頂きました!
あの素晴らしいライブに参加できるなんて、
やっぱり何かの力が働いているとしか思えませんね^^
マシュマロさんの幸運が来年も続きますように☆

大橋くんのソロが始まる来年も、
またこれまでのようにあれこれ語り合いながら、
一緒に楽しんでいけたら嬉しいです♪
よいお年をお迎えくださいね~!

【2007/12/31 11:22】 URL | るん #V4rYaZBU [ 編集]

☆るんちゃんへ

ほんとにほんとに今年も一緒に楽しい時間を過ごさせてもらって嬉しかったです!!!
こちらこそ、ありがと!!^^

来年も時々でいいから、神様にいい夢見させてもらいたいわ~!
来年もライブ運があるといいなぁ~~~!!

来年は、大橋くんのソロ活動も始まるし、小田さんのツアーもあるし、秦くんも森くんも岡野くんも・・・・・・
行きたいライブばかり!!

来年も変わらず仲良くしてね!!^^
るんちゃんにとって素晴らしい年になりますように。。。
どうぞ、良いお年を!!^^
【2007/12/31 15:24】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

ありがとうございます!!!
とても充実なレポ。
とても楽しく読ませてもらいました。
OA外のところでもそんなに歌われてたんですね。
これは当たった人の特典ですねぇ~♪
いいなぁ~♪
”君住む街へ”私も大好きなんですよ!!
この曲が当時出たときに、FMからカセットに録音して
何度も聞いてました。あの曲の世界観がスゴイ好きです。
来年こそは、なにかのライブにかぶってなければ応募するぞぉ~♪
というか来年あるかどうかってはっきりしてないんですよね。。
今日、小田さん好きな姉が、私のお家に(実家)来たときに、話してたのですが、
「今のクリ約のスタイルもいいけど、以前、ゲストがなかなか来れなかった頃の方が、そのアーティストに宛てた手紙とか読んでいた頃・・・。あの時の方がよかった。。私は、小田さんが、他の人の歌を歌っているのを聞いてみたいというのがあるからなぁ。。」ってな事を言ってました。
なるほどねぇ~って思いながら聞いてました。
また、長くなってしまいました。。。
今年は、やっぱり今年、
いちばん印象的だったのは、小田さんのカフェに一緒に行けたこと。。
そして、私のメッセージ・・。新聞にも載っちゃったしね。v-398
あとは、長野では、偶然、お隣さんになったりと
なにかと、マシュマロさんには
縁があった年だったなぁ~って思います。
来年も変わらず仲良くしてくださいね♪
また、ブログにも遊びに行きます!!!
【2007/12/31 21:18】 URL | miyu(^-^) #zcpMMdzk [ 編集]

☆miyuちゃんへ

コメント遅くなってごめんね~!!
年が明けてしまったっ!!!
あけましておめでと!!!
今年もよろしくね~~~!!

昨年は、何かとご縁があって一緒に小田さんのcafeに行ったり、ライブでは申し合わせたようにお隣の席だったこともありましたね。。。
縁があるんですよ、私達!!!
音楽好きなmiyuちゃんには、いつもたくさんたくさん刺激をもらってます!
今年もいろんな刺激を下さいね!!

クリ約もね。。。
一人でやったあの時代があるからこそ今があると思ってます。
これからどんなふうに番組が育っていくのかなぁ~!
楽しみです!
来年は、是非応募してみて下さいね!

miyuちゃんにとって今年ももっともっと輝いた年になりますように。。。
なかなかブログにお邪魔できないけど、必ず遊びに行きますからね!!^^

はじまりの歌・・・DLして着うたにしてしまった!!!
大橋くんの声ってなんでこんなに魅力的なんだろう???
【2008/01/02 17:32】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://comfortableroom.blog69.fc2.com/tb.php/124-1209ca72



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。