FC2ブログ
水色ビー玉
音楽のこと、日常のこと。。。 私のつたない言葉で思いを伝えます。 お気軽にお立ち寄り下さいね!^^
プロフィール

マシュマーロ

Author:マシュマーロ
音楽好き、ライブ好きなマシュマーロと申します!
2009夏フェスでflumpoolのライブを観てからすっかり彼らにはまってしまいました。
長年のオフコース、小田和正さんファンでもあります。スキマスイッチ、ミスチル、WEAVERなども好きです。
音楽を好きになるのに年齢は関係ないと思っているお姉さま世代の私ですが、よろしくお願いしま~す!!^^



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Beads @ Beads 

素敵なビーズアクセを作っているお友達のブログです!(リンクに貼付してあります)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遅ればせながら。。。さいアリ感想。。。
同じ週にクリ約収録ライブとスキマのさいアリライブ、早稲田グリークラブのコンサートと怒涛ライブ週間となり、さいアリの感想が遅くなってしまいました。。。

今更ながらですが、さいアリの感想を。。。(また、長くなりそう--;)

4日前は幕張イベントホール、今日はさいたま新都心。。。
ライブがなかったらどちらも行ってない場所だわ~と思いつつ(感慨深げ)会場を見上げる自分!

「スキマもこんなに大きい所でやれるようになったのね~!」

またまた親心、姉心な心持ちで心の中でつぶやく!!

会場には、あちこちから集まったスキ友さん達が!!!
住んでる地域が違うのに馴染んで話しているのが不思議!!!

座席は、アリーナ左側。
ミニステージにほど近くステージも肉眼で見える場所!

「う~ん、名古屋の時とほぼ同じ場所、偶然だわ~!」
名古屋アリーナのステージを思い出していました。

クリ約ライブの時の会場が乾燥していたのか、4時間という長丁場の収録で疲れたのか風邪気味だった私。
咳き込んだらヤバイと思いつつ、タオル片手にスタンバイ!
テンションもちょっと平行線な感じでライブが始まった。。。

衣装は、名古屋の時と同じ!!
名古屋の時は、銀シャツがチクチクすると言ってやたらと気にしていたスターも今回は、チクチクについては一言も語らなかった。
改良されたのか、慣れたのか、ライブに集中していて気にならなかったのか???

最初の「どうして~!!!」
螺旋の始まりが妙に好き!!!
ゾクゾクしてしまう。。。
投げやりな歌い方、引きずり感がたまらないんだな~!!

ノリのいい曲は、ひたすら手拍子!
心配していた咳も大丈夫そうだ!!!
スターも調子がいいのか笑顔満開だし、ミニステージに走ってきた時には、こちらも目線をシパシパ送って存在をアピール!!
アピールしなくてもしっかりスターの視野に入る位置にはいましたけど。。。

舐めるように見回していたスターと確実に1回は目が合いました!!
よっしゃ~!!
それからは、体調が悪いのも吹き飛んでライブにのめり込んでましたね!!(ゲンキンな私)

冬の口笛、歌詞飛ばし。。。
まあ、今日は許してあげます!!
実は、私、ハープを吹くスターも好きなんですよ!!
男の色気を感じるというか。。。
やはり、ゾクゾクしてしまうんです!
なので、この曲は歌よりもハープとフルートのセッションに釘付けで。。。
ハープ吹くスターを双眼鏡で追ってました!!!(こわっ!!)

最後の公演ということで私は一つ挑戦したことがあります。
バラードを歌っている時は、座って聴いてみようと。。。
立ったまま聴いているとどうしても人物を追ってしまうので、
歌そのものに集中できないんです!
バラードだけは歌に集中したくて、CDではない臨場感のある会場で歌のシャワーをたっぷり味わいたいと思ったんです!!!

藍、奏、雨は止まない、雨待ち風。。。
座って聴いていると歌の伝わり方が確実に違うことに気がつきました!
歌っているスター、演奏しているシンタくんの表情は見れないけれど、
立って聴いている時よりも伝わってくるものが大きいんです。
想像通りでした!
涙が自然と溢れそうになるくらい感動しました。
改めて楽曲の素晴らしさに気付かされた時間でした。

たまには、こんな聴き方もオススメですよ!
贅沢な味わいがあります!!
ずっとスター、シンタくんを見ていたいという方には無理かもしれませんが。。。(爆)

実は心配していた咳が。。。
大橋くんが最後に感動的に話していたあの時間。。。
咳が止まらない。。。
タオルを口に押し当てて必死に音を小さくしようと頑張ってましたが、
どうにも止まらない。。。
肝心な時に。。。
ヤバイ!!!

TBSチャンネルで放映ということでカメラも21台でしたっけ?入っていたというし。。。
マイクもかなりの数セッティングされていたはず!!
咳の音が入っていたら私です!!!
ごめんなさい!(ペコリ)


シンタくんと二人揃ってステージ、二つのミニステージと丁寧なおじぎ!!
シンタくんがミニステージにまで上がるの初めてだったと思います。
最後だからかな。。。
言葉よりも二人の気持ちが伝わってきましたよ!
二人揃ってのスキマスイッチ、どちらが欠けてもダメ!!
二人が紡いでいく歌が好き!!
これからも二人で。。。ね!^^

天井から降ってきた銀テープ。
僅かのところで手にできず。。。
でも、親切なスキ友さん達からお裾分けしてもらいました!!
ありがとね!^^

小さな手は1回も聴けなくて残念だったけど、
猫になれもCDで聴くのと違って厚みがあってとってもよかったし、
雨は止まないは2回聴けたから、よしとします!!

追加公演は、セトリもほとんど変えてこなかったし、
花火と銀テープが演出で加わったくらいかしら!?

最後のライブが、とってもいいライブになってよかった~!!
スターの笑顔満開だったし、会場全体のノリもよかったし。。。
大きな会場だったけれど、一体感があったなあ~~~~~!!
満足、満足!!!

代々木の時は、近すぎて回りの雰囲気が今一つ掴めず、音も今一つな感じだったし、
ステージ上の人物観察が中心になってしまったけれど、
今回くらいの距離感があった方が会場の雰囲気もわかるし、楽しめるような気がしました!
音もいい感じで伝わってきたしね。。。
ある程度の距離感て大事かも!って思いました!!


ライブアフターでは、酒豪さん達に囲まれてしまって小さくなっていた私。
浴びるほど飲むってこういうことなのね。。。(笑)
でもね、皆さん気さくで楽しい仲間!!
多人数だったので席が離れていてお話できなかったスキ友さん達もいたのが残念!
次回は是非ご一緒の席で!!

スキマスイッチというキーワードで集まった仲間!
素敵なつながりを作ってくれたスキマスイッチに感謝!!
素敵な仲間に出会わせてくれた神様に感謝!!

皆さん、これからもよろしくお願いします!^^

あっ!今思い出した!!
12月1日、ブログ始めてから1年経つんだった~~~!!
途中、何度もやめようと思ったけれど、よく続いたものね。。。
これからも細々お気楽に続けていきます・・・です!!







スポンサーサイト


この記事に対するコメント
これからもよろしくです♪
(過ぎちゃったけどv-356)ブログ開設1周年、おめでとうございますv-315
マシュマーロさんのお人柄が文章から滲み出ていて
こちらもニコニコしながら読ませていただいてます♪
楽しかった‘さいたまの夜’、まだ一週間?もう一週間?!って
なんだか夢の中のことだったような錯覚に陥っています(汗)
また近いうちにあんな楽しいライブ&夜が来るといいな~と
しみじみ思う今日この頃v-411v-356

あ、あれは浴びるほどv-275…ではないですよ(爆)

【2007/12/09 21:13】 URL | りょうぶう #1DgqkBT6 [ 編集]

ブログ開設1周年おめでとうございます!!!
あれから1年かァ~~月日の経つのは本当に早いですね。
これからもずっと変わらぬお付き合いをお願いします♪♪

さいたまは本当に最高の思い出になりました(感涙)
代々木は近すぎて・・・って、マシュマロさんも良席だったんだな~~って思ったら、
そういえばお隣さんでした(爆)
そうそう、会場の雰囲気なんかはある程度全体を見渡せる位置の方がが分かりますもんね!
でも、あの代々木のミラクル席はそれはもう素晴らしい思い出になりましたよ!
どっちも最高です!!! 

えぇ~!? あの程度ではちっとも浴びてませんから~(笑)
浴びるって言ったら、あんなもんじゃないですよね、りょうぶうさんっ♪
いつか名古屋で、本物の「浴びるほど飲む」をお見せします(爆)
【2007/12/10 00:28】 URL | るん #V4rYaZBU [ 編集]

愛情溢れるレポ、ありがとうございます。
あの日はアフターまでお世話してくださりまして・・・。私たち飲めない人間からすると、周りは浴びまくりですよね(笑)。
バラードを座って聴くっていうのも、おつなものですね。
私は「猫」を座って目を閉じて聴いてみたんですけど、大橋くんの声の魅力、常田さんのピアノの音にぞくぞくしました。やっぱりスキマスイッチは1+1なんだと思いました。

ほんとにいいライブだったな・・・。
またよみがえってきました・・・。

【2007/12/10 09:23】 URL | ゆっこママ #- [ 編集]

最高でしたね(^^♪
ワリーナツアーご苦労様でしたv-266
マシュマロさんのレポみて、また余韻に浸ってしまいました・・・・v-290
沢山の人の熱気で?体調が悪くなって、私も今回はバラード時は、座って聴いていました。目をつぶると迫力さが増しe-420、本当に良かったですe-414
来年のスキマはどうなっちゃうんでしょi-201i-201
とにかく応援していくしかありませんよねe-266
ライブアフターe-12も機会があれば、是非ご一緒しましょうね(*^_^*)
【2007/12/10 12:27】 URL | ぴよえみ #- [ 編集]

☆りょうぶうさんへ

おめでとう。。。なんて言ってもらえて嬉しいです!!^^
有難うございます!!
スキマの二人に負けないくらいのぐだぐだぶりが滲み出てるブログ、あぁ~りょうぶうさんのような文才がほしわ!!
才能分けてちょうだい~~~!!

ほんとほんと、まだ1週間しか経っていないのに何だか遠い昔のようななつかしい感じがしてしまいますね!
楽しかったですね~!

えっ!?
あれは浴びるに匹敵しないの???
ということは。。。
飲めない私には何とも羨ましい限りです!!
あれだけ飲めたら気持ちいいでしょうね!(憧れ)

【2007/12/10 19:27】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

☆るんちゃんへ

月日が経つのは早いもので。。。
あれから1年ですよ!!
あれこれいろんな思いが交錯して何度閉鎖しようと思ったか。。。
でも、続けることで細々とでもみんなと繋がっていられるからお気楽に構えようって考えたら気が楽になったかも!!
ぐだぐだブログですが、これからもよろしく!!^^

ミラクルな席も今回も考えたらるんちゃんとお隣同士だったわね!^^
うんうん、どちらも各々の良さがあってよかったですよね!^^
いろんな楽しみ方ができるからライブは楽し~~~!!

私には、浴びるほど飲んでるように見えたんですけど。。。
違うの!?(ぎょえ~~!!)
りょうぶうさんもSちゃんもるんちゃんも「どんだけ~~~!」飲むんですかっ!!!
いつか浴びるほど飲むお姿拝見したいもんです!!
(こわっ!!)

【2007/12/10 19:40】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

☆ゆっこママさんへ

愛情に溢れてますか~!?
何かいつもぐだぐだですみません!(--;)

NHKの時は、ほんの一瞬の挨拶で終わっていたので、
今回は面と向かってお話できて嬉しかったです!!
知的で上品なゆっこママさん、女性として見習わなくちゃいけませんわ~~~!!(反省)

お世話なんて。。。
あの程度のことは、当たり前のことです!
気にしないで下さい。。。

「猫。。。」を座って聴かれましたか~!
目をつぶるっていうのも醍醐味ありますよね!(もらいっ!)
歌や演奏がダイレクトに伝わってきて身震いしますよね!
目を開ければ、立ってステージを見ればそこに生の二人がいるのに何とも贅沢な聴き方!!
でも、でも最高でした!!

どうもあれは浴びるほどではなさそうですよ!(こわっ)
飲めない私達には想像もつかないですね!!
あぁ~飲める人達が羨ましいわ~!! 


【2007/12/10 19:57】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

☆ぴよえみさんへ

今回もお会いできて嬉しかったです!
今度は、シラフの時にお会いしたいわ~!(爆)
体調が悪くなったのは、お○のせいかしら???
ライブ前は、ほどほどに楽しんで下さいね!^^

座って聴くだけであんなに聴こえ方が違うもんなんですね~!
とっても新鮮だったし、楽曲の良さも味わえました!
バラードは座って聴くのもいいですね!^^

ライブが終わってまだ1週間であのような情報が!!
二人の言葉を信じて今は静観しているしかないのかも!
動向が気になります!!!

ライブアフターいつかご一緒に!!
その時は、飲める組と浴びるほど飲んで下さい!!^^(爆)

【2007/12/10 20:15】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

出遅れましたっ(汗)
ブログ開設一周年おめでとうございます♪

あの感動の追加公演からもう10日も経ってしまったんですね。。。
私も大橋くんのハープが大好きです!!!
埼玉でも良かったし、VIPの時のホルダーつけてほっぺたがプカプカしてるのも
未だに脳裏に焼きついてます。ものっすごいカッコいいいですよね!!
そうそう、私も雨待ちだけ座って聴きました。
ライブに来てるのに声だけ聴くってものすごい贅沢♪
息遣いまでわかって、すごい伝わりますよね。感動が倍増。あーまた聴きたい。。

アフターも楽しかったですね♪
↑みなさんと同じくアレは全然浴びてません(笑)
私は毎晩あれより沢山飲んでますよ~♪
では、また今度私達の本当の飲みっぷりを確認してくださいね~笑
【2007/12/10 21:38】 URL | sorami #MMIYU.WA [ 編集]

バースデーですね♪
ブログ1周年おめでとうございますe-405
そして、さいアリでは、会場までの道のりを
ご一緒できたおかげでいろんな話しを聴けて
よかったですv-411
座って聴いていると歌の伝わり方が確実に違うことに。。ってところ・・・。
痛いほどよく分かります。

ちょうど、あのバラードのころになると、立っている足がジンジンと痛くなってきた時間でもあったからというのもありますが・・。(^_^;)汗
それに、特に代々木の1日目は、一人だったし、自由に聴こうと思い、周りの動きに左右されることなく、とても自然に座って聴いてました。
私がいた席は丁度、座っても、映像も見えた角度だったので、もう全てが、直球に胸に刺さり、このときに涙が溢れました。スキマのライブでは初めてのことでした。
とても陶酔して見ることができたんですよね。

あとゆっこママさんも書かれていましたが、私は、よく目をつむって聞きます。これは誰のライブに行ったときにも必ずやりますね。
ちょっとの時間なんですが。。コレが、不思議と、
特にバラードだと、お客さんがいるという存在が消え、
ライブを一人で聞いているような感覚になったりするんですよ。
この感覚は、たまらないのです・・v-343

ぜひ、次のライブでは、マシュマーロさんもやってみてくださいね♪
【2007/12/11 00:27】 URL | miyu(^-^) #zcpMMdzk [ 編集]

おめでとうございます。
ブログ開設1周年おめでとうございます^^。
さいたまでまた再会できてうれしかったです♪

楽しかったですね!ライブ&アフター♪
あの広い会場で、たくさんのスキ友さん達と共有できてるんだな~なんて
改めて実感しながらの感極まったライブでした。。
私も聴けなかった曲はあるものの、聴けた曲もあるのでよし!とします^^。
また再会できることを祈って。。
これからも宜しくお願いしますね~!!
【2007/12/11 16:01】 URL | tomo #RqWBMyRA [ 編集]

☆soramiちゃんへ

おめでとう。。。なんて言ってもらえるような大したブログではないのに、皆さんからお祝いメッセ頂くとなんか嬉しいもんです!
ありがとね!^^
唐突だけど、soramiちゃんの切り口が大好きなんだなぁ~!
文章もおもしろいし。。。
いい味出てるわよん!

soramiちゃんもスターのハープ吹く姿好きなの!!?
そうそうVIPの時のプカプカもしびれました!!
とにかくカッコイイよね~!!!
思いっきりツボです!!!

座って聴いてるとやっぱり感動倍増でしょ!!?
自分のためだけに歌ってくれてるみたいな錯覚に陥って
胸キュンになっちゃいますよ!

えっ!?
アレって浴びるほどじゃないの~~???
私には浴びるほどに見えたけど。。。
みんなどんだけ底なしなのよ~~~!!
いつか機会があったらとくと見せてもらいますわ!!^^(爆)
【2007/12/11 19:45】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

☆miyuちゃんへ

またまた嬉しいお祝いメッセ、ありがとね!^^

ブログ始めたばかりはただ嬉しくて。。。
でも、時が経つにつれブログの在り方に悩み。。。
まあ、自分のペースでお気楽にやろうと決めてからは
また書くのが楽しくなったけど。。。
続けることってなかなかパワーが要るってわかったよ!!

さいアリでは、道中、偶然に近い場所にいたこともあって、とある駅からはご一緒させて頂いて心強かったわ~!
初めて行く場所だったからとっても安心できました!

座って聴く贅沢さ。。。
加えて目をつむるともっと感動があるのね!!
直球に伝わってきたというmiyuちゃんの様子が目に浮かぶようです!
よし、今度は座ってだけじゃなく目をつむって聴いてみるわ!!
いろんな聴き方があるからライブは楽し~~~!!^^
ところで、miyuちゃん、録画したチャンネルが間違っていたみたいで音楽戦士観れなんだ。。。残念。。
【2007/12/11 20:03】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]

☆tomoさんへ

またまた、お祝いメッセ、ありがとうございます!!

スキマスイッチというキーワードで集まったお仲間が一同に会してワイワイと楽しかったですね!^^
皆さん、住んでる地域もバラバラなのにいつも会っているかのような話しぶり。。。
不思議で素敵な光景!^^
tomoさんとも2回目とは思えないほどすんなりと馴染んじゃってましたね!(汗)
ほんとほんとお仲間がいるからライブも更に楽し~~~!!^^

これからもよろしく。。。です!^^
【2007/12/11 20:26】 URL | マシュマーロ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://comfortableroom.blog69.fc2.com/tb.php/120-10cec5a9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。